専門学科情報科

全国専門学科情報科研究協議会に参加中です。

専門学科情報科研究協議会の発表資料は,こちらです。

先日6月7日に実施しました
2年生対象「性教育講演」の内容を録音したものを
mp3ファイルにしました。
興味のある方は,ダウンロードして
お聴きくださればと思います。

リンク先 「性教育講演」 ファイル「性教育講演H180607.mp3」

「生物教師の作品集」『いのちのエイズ教育』(完全収録済)は,こちらです。

「生物教師の生物学講座」(ユニークな言葉づかいによる生物学の解説)は,こちらです。

ITシステム科の方向性を探る上で,
もっとも重要な研鑽の場とも言える
全国専門学科情報科研究協議会に参加中です。
昨年度も参加させていただき,
実に多くの示唆に富むご意見をいただきました。

今日,1日目の日程が終了しました。
現在,京都駅近くのホテルに滞在中です。
3つの大学さんの公開講座を受講して,
これでも,結構多忙な夏休みでした。
いろいろとこなさなければならない
頼まれ事等もあり,
悠長にブログを書いている訳
にもいかないだろうとも思いました。
そんなこんなで,更新をさぼり続けて早2ヶ月,
月日がたつのは,あっという間ですね。

今日の1日目の全体会の中で
『マルチメディア系の授業実践』と題して
発表をさせていただきました。
開校2年目を迎えたばかりで,
実践らしい実践もできておらず,
果たして,こんな内容で
専門学科情報科研究協議会にふさわしいだろうか?
と自問自答しながら,論文やプレゼンテーションを
作成してきた日々でした。

とにもかくにも無事終えることができて
ほっとしています。
発表後,質疑応答の中で,
多数の質問をいただきましたし,
休み時間や夕刻の情報交換会の場で,
多くの方々から,
「参考になった」「意を通じる部分が多々あった」
「先生の授業を一度受けてみたい」等の
ありがたいお言葉をいただきました。

忍び寄る不安の中,
恐る恐るの発表でしたので,
このような好評価をいただけるというのは,
望外の喜びです。
このブログの中では,以前から
私の座学に対する考えや,思い入れを
述べてきました。
基本に立ち返って
地道に積み上げてきた実践内容を
認めていただけたようで,
大変うれしく,またありがたく思います。

「ブログをぜひ拝見したい」という声も
多くいただきましたので,
すでに見に来ておられる方があるかもしれません。
この場をお借りして,ご厚情に対し,感謝申し上げます。

冒頭のリンクに,発表論文と
プレゼンテーション配布資料のpdfファイルを
置いています。
必要でしたらダウンロードして
お使いくださればと思います。

明日,2日目は分科会と講演が中心です。
情報学科の運営や教科指導,また進路指導に
ともに汗を流す仲間の実践発表を伺うのが
実に楽しみです。

アウトラインプロセッサで記録を取りつつ,
しっかり耳をすませて聴こうと思っています。
そのためにも,今日ぐらいは早めに休まないと
いけませんね。

読まれた方は,押していただくと嬉しいです。
BEST BLOGランキング「教育・学問・科学」部門

| | コメント (0) | トラックバック (0)