メッセージ

生徒さんのメッセージ(情報担当)その1

いよいよ
九州大学・福岡県情報科研究部会の
共催で行われる
平成17年度情報処理教育研究集会
特別セッション1
『初等・中等教育における情報教育と高等教育への接続』が
今週の土曜日5日に迫りました。

以前も書きましたが、
私の発表テーマは、
『座学を中心に据えた教科「情報」』です。
大上段に構えてしまっただけに、
データがないでは論じることができません。
さりとて、アンケートを実施したりもしておらず
さて、どうしたものかと思案していたのですが、
「窮すれば通ず」という言葉通り
これなら、論拠になるというものを
見つけ出すことができました。
昨年11月4日に研究授業のために、
一日だけ太宰府高校に戻った日、
情報Aの授業終了後、
クラスの生徒さん全員が
メッセージを寄せ書きした
色紙をいただいていたのです。

一人分が横4cm、縦3cmぐらいのスペースです。
そこに思い思いの言葉を綴ってくれているのです。
自由記入型のアンケートと考えれば、
サンプル数は少ないですが、
データとして使えるのではないか
と考えています。

まず、全39名のメッセージの原文(すべて原文ママです)を載せて、
そののち、分析を加えてみたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

情報の授業は毎回楽しかったです!先生のおかげでノート作りが楽しくなりました。これからもがんばってください。

短い間でしたがありがとうございました。そしておつかれ様です。体育館でのスピーチはとてもよくて心に残っています。

先生のピッカピッカのもっしゃぁな授業が大好き♡結婚してください♡♡ウソです。とりあえず楽しかったです。スペシャルサンクスッ。(注:男子生徒です(笑))

半年間という短い間でしたが、先生の授業は楽しかったし、パソコンのことがよく分かってよかったです!!学校がかわってもガンバってください!

半年という短い間でしたが、先生の授業楽しかったです。ノートも大事にします。実習のときも、はじめて表計算のソフトを使ったんですが、先生が分かりやすく教えてくれたので出来ました。

週に1回、先生に会うのが、楽しみでした。とても悲しいけれど、がんばって下さい。体に気をつけて、いつまでも生物について語って下さい。ありがとうございました。

先生のおかげで、毎週情報がたのしみでした。今までありがとうございました。これからもがんばって下さい。

先生の授業の、パソコン等のマメ知識とかすっごく役に立ちました!!!ノートをとるのも楽しみで、先生の授業が大好きでした。もう受けられないのがさみしいです。

急なお別れで、びっくりしました。先生の授業は楽しかったので、毎週楽しみでした。これからは先生の授業うけられなくってさみしいケド、がんばります。先生もがんばって下さい。

別の学校でも元気で!!半年間ありがとうございました☆。

たった半年間という短さ。そして週に二時間しかない授業。でもノートをとるのがあれほど楽しい時間は久しぶりでした。お別れしなければならないのが残念でしかたないです。これからもがんばって下さい。

先生の授業は、わかりやすくて、よかったです。でも、私的には、先生の授業がすごく受けてみたかったです。先生はわりと好みでした。さびしいです。

先生の生物の授業がうけたかったです。生物は本当にいいですね。特に性染色体なんてドッキドキですね。強く生きてください。With Love♡。

ノートをとるのが1番楽しい教科でした。特にホタルとか8の字ダンスらへんが楽しかったです。体育館での話は涙が出そうでした。今までありがとうございました。ピーガー。

情報とても楽しかったです。ノートはこれからも大事にとっていきたいと思います。トテモさびしいですが、次の仕事先でもガンバってください。ありがとうございました。

半年間という短い間だったけど、先生の授業はとても楽しかったです。新しい職場でも、先生らしさを忘れずに頑張って下さい。

いきなりのお別れでとても悲しいです。でも、先生の授業はいつも楽しくて、ノート作りの大切さとかパソコンの使い方とか教えて下さってうれしかったです。ありがとうございました♡

半年くらい授業をうけていたのにあんまりあったことがなかったような気がします。 先生の授業のすすめ方は私的にすごい好きでした(ムリがなくて)次の学校でもがんばって下さい。

先生の授業はわかりやすくてとても良かったです。中学のときよりもパソコンが使えるようになったのでそれをいかしていこうと思います。ありがとうございました。

学校の授業がこんなにおもしろく感じたのは先生のおかげだと思います。突然で驚きましたが、先生!あたらしい所でも頑張って下さいー!!

短い間でしたけど、情報の授業とっても楽しかったです。いきなりのお別れで、とてもさみしいです。でも、これからもステキな授業をして下さい!

とつぜん先生とお別れが決まって残念です。でも今までパソコンの仕方を教えてもらってうれしかったです。これからもがんばって下さい。

先生の授業は、情報だけじゃなくて、色んなことを教えてくれたので楽しかったです!これからも元気でがんばって下さい!!

先生のムダ話(?)を下↓の所に書きうつす事の方が必死で、内容が頭に入っていなかったのを思い出されます。それも楽しみの一つでしたよ。情報の授業、本当に楽しかったです。お元気で。

とても短い間でしたケド、解りやすくて、面白い授業、スゴク好きでした。今でも、先生の授業、大好きです。楽しい授業を本当にありがとうございました。

先生、別の学校でも自分のやりたい事を頑張って下さい。半年と少しの間でしたが、いろいろと教えて下さり、ありがとうございました。

生物(生き物)とかの話をしているときの楽しそうな先生をみるのが好きでした。体調に気を付けてがんばりすぎず、がんばって下さい。今までありがとうございました。

授業でノートをとる時、先生が笑えるようなノートにしようと必死でした。生物のノートもおもしろいノートにしようと思っていたのに残念です。生物の授業の時は必ず先生を思い出します。

先生は不器用な人なんじゃないかと勝手に思っていました。パソコンは苦手だったけど、少し上達したような気がします。ありがとうございました。

先生にノートを提出した時、先生は、きっと何か書いてくれそうだと思っていたので、すごく楽しみでした。返って来た時、やっぱ書いてくれてるーと嬉しかったです。色々な事を教えて頂き感謝です。

情報のノートをとるのは楽しかったです。前私がファイルをなくした時、色々と助けてくれてありがとうございました。豆知識とかおもしろかったです。悲しいけど次の学校でもがんばって下さい!!

先生の授業で、ノートをとるのがとても好きになりました。半年という短い間だったけど、先生の授業をうけることができて、本当によかったです。先生のミツバチのダンス(?)は忘れません。

分かりやすくて、おもしろい授業でとても楽しかったです。パソコンも色々な事が出来て嬉しかったです。ノートをがんばろいうと思えたのも先生のおかげです。ありがとうございました。がんばって下さい。

先生は、わかんないとこあったら、すぐ教えにきてくれ、めっちゃわかりやすくおしえてくれてうれしかったです。また教えてください♡。

第一印象は「カッコイイ」だったので毎回ノートに似顔絵を描くのが楽しみでした。とつぜんのことでとてもさびしいですが、こんなスバラシイ先生に出会えたことを誇りに思ってます。

パソコン使うのは苦手だったけど、情報の時間はとても楽しかったです。先生が授業中に話す何気ない話もとてもおもしろかったです。

週一回の授業、毎回楽しみにしていました。でも木曜は行事とかが多くて、情報がなかったときはつまんなかったです。もっと先生の話聞きたかったなぁ‥。では、これからも頑張ってくださいね。

機械オンチでパソコンは苦手だったのに、今では大好きな授業になりました。ノートをかくのが楽しくてたまらない授業なんて、きっと先生の授業だけです!これからもかんばってくださいネ!!

先生の授業はとても分かりやすいし、楽しくて、週2時間というのがとても悲しかったです。情報だけでなく生物の授業も受けてみたかったです。これからもがんばって下さい☆。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

分析に関しては、
座学、ノート、楽しさ(面白さ)、わかりやすさ
という各視点から行ってみました。

graph1(1)座学に言及しているかどうか
    あり 33名 不明 2名 なし 4名



graph2(2)座学に言及しているうち、
   さらにノート作りに言及しているかどうか
    あり 15名  なし 18名



graph3(3)授業の感想として、
  「楽しい(面白い)」もしくは「わかりやすい」と

  コメントしているかどうか
    あり 33名 なし 6名



graph4 (4)授業の感想に
  「楽しい(面白い)」もしくは「わかりやすい」と

  コメントしたうち、いずれか、もしくは両方か
    楽しい 28名 両方 2名 わかりやすい 3名

という形になりました。

座学のことにふれてくれた生徒さんの数が
予想を随分上回っていたことに、
喜びを感じますし、
「わかりやすさ」よりも「楽しさ(面白さ)」を
生徒さんが支持してくれていることも
よくわかります。
楽しい授業をめざすということは、
教師としての私のモットーでもありますので、
それが達成できたことに対して
一定の評価を与えてもいいのかな?と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さんのメッセージ(情報担当以外)その2

続きです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆先生☆
先生☆短い間だったけど、面接指導や志願書の指導などして下さってありがとうございます。先生のおかげで面接のポイント等がわかりました。いつもいつもコンピュータ準備室に友だちとおしかけて迷惑かけてしまってすみません(^_^;)でも先生はいつもていねいに優しく接してくれてとてもうれしかったです。ありがとうございます。先生のことはお姉ちゃんにも聞いていて、とても先生のことは姉妹そろって好きでした!!(^^)
先生がいなくなるとあの日聞いて私はとてもかなしかったです。本当に今はいなくなる実感がないけれど、これから医療のことなど誰にたよればいいかわからないくらい先生本当に卒業までいてほしかったです。そして先生が話している姿をみてとても感動ではないけれど悲しくなって涙が止まりませんでした。友だちと2人でずっと泣きました。
先生がこの学校最後の土、日の日に、うちらは何も知らずにコンピュータ準備室ではしゃいでしまってすいませんでした!!でも勉強より先生と語りあったあの時間を貴重な時間だったなって今振り返ると思います。先生と友だちと語った体育祭のこと、先生の夢のこと、将来の看護師のこと、とても楽しかったです。あの時、先生がいなくなるのを知っていたら、もっといろいろ先生にしてあげれたのになと思いました。
AO入試前いろいろと指導して下さったのに、おちてしまってすいません。。。先生のため、自分のためにもこれから、推薦&一般入試など絶対に☆合格☆するよう全力でがんばるので、先生学校ちがっても遠くにいっても応援してくださいね!!そして卒業式には絶対にきて下さいね♡♡先生のこと本当に大好きです(^^)
今まで本当にありがとうございました。私達にこと、忘れないで下さいね!!
今までありがとうございました♡

♡大好きな先生へ♡
2年生の時から本当にお世話になりました。
最近では、先生に質問に行きいろいろな事を相談にのってくれたり、勉強のやり方とか熱心に教えてくれたり、ずっと先生がいると思って安心していました。けど、今思うと、先生は私に教えてくれているときには、転校することを知っていて教えてくれていたのだと思うと、泣いてしまうよ。2年の時に生物なのに数学をやってたりした時があってとても後悔しています。ごめんなさい。
先生がいなくなるとしって心に穴があいた感じがします。
先生!絶対志望校合格するね♡毎日、英語、国語するね!先生も体とか事故とかに気をつけて下さい。
この学校忘れないでね!
先生に合格発表報告するね♡
またあそびにきてね♡♡

P.S.高校受験の時、担当の先生でした♡

先生へ 感謝を込めて
先生との出会いは2年生の生物の授業でした。4月15日(火)。先生の第1印象はまじめそうな先生でした。しかし、先生が話している事を聞いてみると、先生はとても話がおもしろくて、何時間でも聞いていたくなりました。そのおかげで僕は生物の授業が毎回楽しみになっていました。
授業中の先生は、黒板がcolorful&キレイで1つの芸術作品でした。しかも、先生の話は生物の不思議や生物トリビアといった内容で自分はいつも『へぇ~』と言っていました。今でも話を覚えています。
①人間みなちくわ論 ②ハチ殺しの横山くん ③山極勝三郎 etc…
先生が授業中にしてくれた1つ1つの話が思いでです。先生のおかげで生物がとても好きな科目の1つになり、少しだけ、自分ももの知りになれた気がします!!
また、看護関係のことでも色々とお世話になりました。
先生が指導してくださった事を忘れず、本番では頑張ろうと思います。でも、先生がいなくなるとぶっちゃけ本当に不安です。できれば、この学校に残ってほしいし、もっと先生とお話がしたかったです。自分はきっと志望校に合格して、看護師(ナースマン)になります!!!!合格した時は絶対×2先生に報告しますね(^^)先生も新しい学校でも僕たちにしてくれた楽しい授業をしてください。そして、頑張ってください[力こぶ]僕も頑張ります☆☆
2年間、本当にありがとうございました。

先生へ
急な転勤でいきなりお別れすることになって、悲しいのと驚きでいっぱいです。先生には2年生の時に生物でお世話になっておもしろい授業で先生のことが大好きになりました。掃除時間になると、友達と3人で先生の部屋に遊びに行って、先生を困らせたりしたのを鮮明に覚えていて、きのうのことのようです。
3年生になって、先生は、1年生の担当になり、授業を受けることが出来なくなったけど、急に看護の方に進路を変更し、何も分からずに不安だった私にいつものように優しくアドバイスや学校について教えてくれたりして本当に嬉しかったです。そして、何よりも先生がいてくれたので心強かったです。AOに落ちた時も、先生が励ましてくれたのですぐに「次頑張ろう」と思えました。
3年生になって、7ヶ月、生物の授業では教わることのできないものを教えてもらった気がします。本当にありがとうございました。ただ残念なのは、受験の合格を1番に先生に報告できないことと、この学校から送り出してもらえないということです。けど、絶対に看護学校に合格します!!そして立派に卒業していくので卒業式には是非見に来て欲しいです。先生が来てくれたらみんな絶対よろこびますよ。だから福岡のトップの人に選ばれて当然だと思います。先生がこの学校からいなくなるのはとてもさみしいけど、福岡のトップの人に認められたのならうれしいです。新しい学校に行っても先生は先生らしく学校をつくっていって下さい。先生、本当にありがとうございました。

DEAR 先生
先生がこの学校からいなくなるのは、ものすごく寂しいです(>_<)先生はこの学校になくてはならない存在です!!でもここを去ってもがんばってください。私達ここの生徒は先生をいつまでも応援しています(^o^)
私は土曜セミナーでしか先生に教えてもらえなかったけど、すごく為になりました!先生の授業は楽しくて大好きです♡
私は推薦でリハビリテーション学院の作業療法学科に受かりました♪これからがんばって作業療法士になります(^_^)v何かわからないことがあったらメールします。ホントにありがとうございましたm(_ _)m

先生
今日まで本当にありがとうございました。私は2年の時理系だったので先生に生物を教えていただいて本当に生物の時が楽しく学ぶことができました。
黒板をいつもきれいにわかりやすく書いて教えてくれるから、本当に授業が楽しみだったし、とても楽しかったデス。先生がこの学校にいなくなるのは寂しくなるケド、先生から教えてもらったコトは忘れません!!遺伝とか先生のおかげで得意になったし、受験もがんばりマス。
先生もむこうの学校でがんばって下さい。そして私達のコトも忘れないで下さいね。
本当に本当に、楽しい授業をありがとうございました。
体に気をつけて、がんばって下さい。

先生へ
2年生のとき、先生に生物を教えてもらいました。その一年間+3年時の土曜セミナーだけの付きあいでしたが、いつも授業は分かりやすく自分で作ったノートにもかかわらずかなり見やすいノートが作れたと思います。
いきなりの転勤を聴き、とても驚いています。そして、とても寂しいです。新しい学校でもこの学校で過ごした日々を忘れないで(私達のことも)頑張って下さい。先生が新しい学校を作ると聴きました。絶対楽しい学校ができると思います。今までありがとうございました。これからも頑張って下さい。

先生え
先生!!いなくなるのは、ものすごくさびしいです;.;体育祭で人文字長をしていました。パソコンの仕方とか教えていただきました!!生物も1,2年、3年の土曜セミナーを教えていただきました!!生物、楽しいでした!!看護でもがんばりました!!これからもがんばります!!
先生も急な異動で大変だと思いますが、この学校を思い出しながら楽しんでください!!
ホントさびしいです(涙)メールするので忘れないでくださいね(涙)ありがとうございました。まちがってばかりでごめんなさい。

♡先生へ♡
突然の転勤ですごくおどろきました。先生の授業はとてもおもしろくて、わかりやすかったです。授業とは関係ない話を、とてもたのしく聞いていました。先生の授業がもう受けることができなくなってしまってとても悲しいです(; ;)
先生は、11年ずっとこの学校にいたのは、けっこう前から知っていました。私のお姉ちゃんもこの学校出身だったので、アルバムにのっていました。
先生に第一印象は、ぶっちゃけて言うと、ちょっとこわい印象でした。1年の時は、私は情報の授業も習ってなかったし、ろう下でちょっと見かける程度でした。でも2年生になって、先生が生物の教師と知り、少しおどろいたけど、どんな授業をするのかなぁととてもワクワクしました。私の名前も(たぶん)おぼえていなかったと思うけど、私は先生の授業でのこと、忘れずにがんばります。
あと、先生の大好物の♡大根おろしになめたけ♡は私も大好きです!!あったかいごはんにとても合うんですよねぇ~(^o^)笑。
あと、なし[なしの絵]もよく食べます!!果物は全体的に大好きだし、たくさんたべます!!で、なしを見たら先生をおもいだして、たべようとおもいます!!!
1年間もたずにお別れはとてもさびしくなるけど、これから先生も先生らしいたのしい授業をしてください!!!本当にありがとうございました!!!ときにはこの学校に遊びに来て下さい(^^)♡

先生♡
2年生になっで初めて授業を教えてもらって、すごい細かいし、黒板もきれいで、楽しかったです☆
ノートを取るのも楽しくて、先生が話してくれる豆知識、トリビアとか、知らないことばかりでうれしかった。
ノートの下の所をかけるのが楽しかったです♡
先生は、いつも楽しそうに授業をしていて、私も楽しくなってしまう感じでした。
先生が、いなくなってしまうととつぜん聞いて、かなりびっくりしました。すごく悲しくて、涙が出ました。
先生の授業を受けれないというのは悲しいです。
でも、今日までのところは先生の思いが入っているノートだと思ってしっかり勉強していきます。
これからも、先生が変わったからってなまけず、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!!
先生大好きです♡♡♡
もっとまじめにきけばよかったな。
もっときれいにノートとればよかったな。
もっと手あげて発表すればよかったな。
とか、いまさら思ったりしています。
先生がいなくなるって聞いていまさら気づきました(^^;)
今度はそう思わないよう頑張ります!!
私も本当に好きなこと、夢をかなうようしっかりがんばっていきます(^_^)v
この学校にもたくさん遊びに来てくださいね♡♡
先生にはたくさん生徒がいて私のコトをおぼえてないかもしれないけど、見かけたら声かけるので覚悟してくださいね◇◇(笑)

先生え
先生、他の学校に行っちゃうんですか?(・_・、)?
今日、授業変更あるの知らなくて先生の授業に間に合うように来たのに先生の授業もう終わっちゃってました(;.;)!!
だけど、今までの先生の授業とても楽しかったです(^^)/
最後まで、生物生物は先生がよかった↓↓ぁ↓↓(; ;)
この学校に行っても、頑張って下さい!!!
先生のコト忘れないです☆☆
本当に短い間だったケド…ありがとうございました(^o^)

先生
いきなり他の学校行くなんてビックリしました。
昨日の授業の時なんで言ってくれなかったんですか(>_<)
とっても寂しくなります。
先生の授業はとてもおもしろかったです。ノートの下に書くのは落書きの好きな私にとって、とても楽しいものでした。
ノート返却してもらった時は先生のコメントがいつも楽しみでした。
でも、先生がいなくなると、その楽しみがなくなるので本当に悲しいです。
卒業するまで生物は先生に教えて欲しかったです。
余りにイイ生徒じゃなかったかもしれないけど、先生のコトは大好きでした。
先生の授業じゃない生物は楽しくないけど、がんばって勉強します。
先生も新しい学校に行っても頑張ってください。[CHU]
体に気をつけてくださいね。
短い間だったけど、とても楽しかったです。
ありがとうございました♡

先生
こんにちは。突然離任すると聞いて、本当におどろきました。本当は離任とかしてほしくないです。あんまり印象残ってないかもしれないけど、私は先生の授業が大大大好きでした!!最後の授業が昨日だったのがすごぉぉく残念です。今日離任なさるとは知らずにメガネを忘れてしまって、ごめいわくをおかけしました↓↓
最後ならちゃんとベストコンディションで授業うけたかったです(・_・、)笑
あっ!!年賀状書きたいので住所教えてください!!
最後になりましたが本当に本当にありがとうございました。

先生今までありがとうございました
僕はめっちゃ迷惑かけまくったけど、先生のこと大好きでした。
オレ絶対有名なミュージシャンになるけん、そん時は先生に会いに行くね☆
本当にありがとうございました。顔忘れんでね。またいつか会おうね♪

先生
10年以上のこの学校の勤務おつかれさまです。私は2年間総合部としてお世話になりました。先生の10年にくらべると2年なんてほんの少ししかありませんが、少なくとも他の生徒より多く先生にお世話になり、思い出もたくさんあります。
今年は去年行けなかった九州大会に出場することができました。決勝に残ることはできませんでしたが、来年の目標ができました。来年は九州大会に行って決勝に残ることです。来年は福岡であるので出場できたら見に来て下さい。
私は来年で引退ですが、先生が今まで築いてきたものを、今以上にすばらしいものにし、総合部が周りに認められ、正式な部活として活動できるように精一杯頑張りたいと思います。他の部活よりイイ成績を出しているのに何一つ学校は認めてくれない部分もあります。私たちはすごくくやしい思いをしてきました。今年は先生がいろいろと学校にかけ合ってくれて、九州大会にも三人でことができたし、遠せいのとき、家まで送ってくれたり、本当に感謝しています。
来年はどうなるかわかりません。ただ、部員を増やすことに努力し、先生がびっくりするぐらいに部員を増やしたいと思います。本当は来年も一緒に試合に行きたかったです。来年も一緒があたり前と思っていたので、こういうことになってすごく悲しいです。私たちには一言ぐらい言ってほしかったです。
まだまだ私たちは成長します。水泳を通して、人間として何かを身に付け、自分自身を育てていきます。だから先生も、この学校で身につけたことを、もっとたくさんの人に伝えてください。そしてこの学校みたいな生徒を育てて下さい!!
私たちは先生との思い出を一緒の宝物として大切にします。本当にありがとうございました。

P.S.もしよければ連らく下さい!!

先生
内緒のまま行かないでくださいよ(T.T)私たちわ、総合とか言ってるケド、一応試合出て、上に進んだりといろいろ活動した部で、先生には、たくさんお世話になったんですから!!!ありがとうございました。九州大会の時も先生ぢゃなかったら、私とMちゃんは、泊まれなかったと思うし、次の末弘も先生が宿泊をおねがいしてくださって、先生には、めちゃめちゃ感謝してます(^^)/
車出しもしていただいて!!!
これからは顧問一人になっちゃうんですか??私とMちゃんは1年生であと2年ありますケド、Yちゃんは、もう2年生なので私たちもYちゃんに思いをしてもらえるようにガンバっていきたいです!!
先生の前で私は、一度もいいトコを見せたことなかったから、それが心残りで一杯です(;.;)
だから、次の末弘見にに来て下さいよ!!!先生いなくなっても、末弘は、お泊まりできるんですかねぇ??先生がいなくなったら、総合部のことを理解してくれる先生がいなくなっちゃう~(・_・、)
来シーズンまでに頑張ってタイム上げます↑↑
先生は、他の学校に行ったら、部活持つんですか?
もし、水泳があったら、水泳部持ってくださいよ☆
そしたら、会えるかもしれないぢゃないですか(^o^)
短い間でしたけど、めちゃめちゃお世話になりましたし、ご心配もかけました。
先生、先生は他の学校行っても私たちの総合の先生ですよ!!!
忘れちゃだめですよ!!これからがんばってください(^_^)v

先生
先生が異動になると聞いてとてもおどろきました。先生の口から一言聞きたかったです。先生とは水泳の大会の時にとてもお世話になりました。先生はとてもおもしろい人でした。いつまでもそのおもしろさを忘れずがんばってください。
私も水泳でがんばるので応援して下さい。
いつまでもお元気で。体に気をつけてください。

先生
転勤になると聞いて、とっても×2驚きました。先生には、授業だけでなく、総合部(水泳部)などでも数になりましたねっっっ☆
本当にありがとうございました(^o^)
授業の時、先生が話してくれるお話は、どれも知らないことばっかりで『先生は物知りだなぁ~』と尊敬&感動していました。
次の学校でも、生徒さん達にいろ×2なプチトリビアの話しをたくさん聞かせてあげてください。
先生がこの学校からいなくなるのは寂しいけど、次の学校へ行っても、パワフルにがんばってください。
そして、またこの学校の生徒・先生に会いに来てくださいねっっっ!!まってます
追加
総合部は先生あっての総合部です(T.T)
もっと早く転勤することを知らせて欲しかったです。
先生がこの学校で私たちに教えてくれたことを絶対に忘れませんっっ!!
『保健だより』で最後に、先生のインタビューができて、本当によかったと思ってますっっ(>_<)(泣)ありがとうございましたっっっっ☆☆
私たち生徒は先生が大好きですっっ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さんのメッセージ(情報担当以外)その1

昨日の懇親会で、昨年異動した直後の研究授業の話題になり、
異動の際、生徒が書いてくれたメッセージをブログに載せますと約束しましたので、
それを果たしたいと思っています。

とりあえず、教科「情報」担当以外の生徒さん(主に生物担当)の分を載せます。
教科「情報」担当の生徒さん(似顔絵を描いてくれたのもその一人です)からは、
主に実習中に課題として出してもらったメールの中にありますので、
少々探すのに時間がかかりそうです(笑)。

それでは、かなり下の方まで行くと思いますが、おひまな方は
お読みください。現代の高校生のある面での素顔が現れているかと思います。
私にとっては、大切な一生の宝物です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先生!!!12年間お疲れ様でした!!先生とはたった1年の間でしたけれども、非常に楽しい授業でした。先生はいつもわかりやすい図を書いてくれてノートがすっきりさっぱりでした♡♡ノートの下半分に書く先生の雑談も大好きでした☆まさにノートは教師と生徒のキャッチボールですね[スマイル]先生は愛妻家で生物学者で何げに筋肉マッチョでカスピ海ヨーグルトで、いつもうでをまくりあげてて…そんな先生を一生涯忘れません!!!だから私とクラスのことを忘れないでくださいね!!!あと、人文字の時もお世話になりました。覚えてますか?ミドリは優勝(人文字)したんですよ?もうすぐ入試なので先生のHPは終わりしだい参加させていただきます!!ではこれからもダイエーのエース新垣渚を共に見守っていきましょう!!新天地でもありのままの先生でがんばってください!!応援しています[スマイル]
P.S.きのうのspeechかなりかんどうでしたよ!!泣きました(>_<)

大好きな先生へ
先生には2年生のとき、生物を教えてもらいましたが、はじめに先生の印象は、はっきり言って、「いかにも生物とか研究してそう」って感じでした。でも授業で、教えていただくたびに、先生のおもしろさややさしさがわかりました。黒板の書き方は先生が今までで☆No.1☆です!!!あんなにはっきりとわかりやすく書かれているのは、きっと練習してるのかなと思いました!!!先生の授業で話してくれる、生物のことや、それ以外の話もとても興味深いものでした♡。
今でもよく覚えているのが、先生が毎日カスピ海ヨーグルトを食べているということです!!!もともと私はヨーグルトが好きだったので、先生の話を聞いて、もっと食べるようになりました。ハンバーガーの組み合わせは、意外にイイと言っていたのも覚えているし、先生が授業中にニュージーランド村(?)のおじさんのものまねをしたのは本当にウケました。先生は本当に生徒に好かれている先生だと思います!!!向こうの学校に行っても生徒に好かれる先生でいて下さい!!!そしてこの学校(とくにこのクラス(笑))のことを忘れないで下さい!!!私も先生のことは忘れません。今までお世話になりました。ありがとうございます。私も大学受験がんばります!!!

愛をこめて
先生!!!!!私は悲しすぎです(T_T)先生本当に好きやけん、授業はなくても話したりとか先生の顔見れるのが楽しいのでずっとおってほしかったです!!2年の時、生物の授業の担当が先生で、本当に本当に本っ当によかったですよ◇◇あの時先生じゃなかったら出会っててもこんなにスンバラシイ!先生ってこと分かってなかったと思うし!先生の授業は、本当に私たちの事すっごい考えとうの分かったし、愛情がかなりかなり伝わってきました♡♡♡
私がこれまで授業を受けてきて、1番先生の黒板がサイコーと思います!!これはお世辞じゃなくて!!先生の授業はノートとるのおもしろかった☆☆あと雑学がいっぱいで、先生の授業が毎回かなり楽しみ楽しみやったの思い出しました!!1番覚えてるのは、やっぱりアレですね!ファームランドのニュージーランドのおじさんのまねをしたのです!!あれ本当好きです。なんかこうやって書いてたら先生の授業とか、それ以外で話したこととかいっぱい思い出して、何から書いていいか分からんで普通のことしか書けません。とにかくすごく急で、先生はすごいから引き抜かれたんやけんいいことと思うけどやっぱり嫌です。もっといっぱい先生と話したりしたかったです(>_<)本当に寂しい↓↓でも先生!私たち(クラス)が大好きな先生は本当にイイ先生ですよ!!私たちのことずっと忘れないで、先生のstyleをキープしてがんばってください。絶対忘れません!!!頑張りますから先生も[ファイト]!!!!!!!!!もーーほんと好きです!!

DEAR愛しの先生
こんにちは。多分てか絶対先生は私のコトを覚えているはずですよね。本当に先生はイイ先生でございました!◎ですよ~ん◇私がノートの提出おくれすぎたときもだしたということにしてくれたし♡笑。コンピュータのことで昼休みに行ってた時も、こりずに教えてくれました。本当あれには感謝してます。ありがとうございました。先生とは、風検の時とかも、ろう下でちょっと会った時も色々話をしましたネ。奥さんのこととか♡先生の若き時代のころや♡やせすぎの話♡私はノートの半分のページに、先生のプロフィールとか似顔絵をかいていましたヨ。おぼえてますか?本当に、先生はお話好きですよね♡♡あと、最初会った時の印象と全くかわりませんね。なんか気よわで優しいってかんじで!いつまでもそんな先生でいて下さい。時々、顔をみせてくださいね◇卒業式には是非来て下さい。先生に出会えて、先生と仲良くなる大切さを知りました。カスピ海ヨーグルト食べ続けて健康でいて下さい。私もこれから自分の進路探し頑張ります。今まで本当におつかれさまでした!!!!

We miss you!
先生大好き
こんにちは。元気ですか?!私は3年生になって先生の授業がなくて、さみしいです。でも、学校からいなくなるのは、もっとさみしいです...。できれば卒業式まで居てほしかったのに...とても残念です。
先生の授業はとても楽しかったです。それにわかりやすかったし(^o^)なので、私は生物のテストで90…をとったこともあります!!!将来は看護師になりたいと思ったけど、英クラだから....でも、福祉系の仕事がしたいので、大学は臨床心理科に進みます。指定校をもらいました!!!将来はスクールカウンセラーになる予定です。
私も夢にむかって頑張るので、先生も頑張ってください。
生物のノート、大切にします!!!!!ありがとうございました。
来年はダイエー優勝しますよ☆

We miss you!
先生大好き
いろいろとお世話になりました。定期考査で満足できるような点数をとれなかったのが悔しかったです。先生がホントに熱心に生物を教えてくれたのに私の勉強がイマイチでした。スイマセン…(^_^;けど、本当に先生の授業は楽しかったです!!私なりにノートは一生懸命書きました。先生の黒板の書き方は日本☆1☆だと思っています。要点を解りやすく書いてあって、これから大人になっても忘れることのない授業です。あと、数ヶ月で私は卒業します。先生に見守られながら卒業したかったです。先生とは生徒会の方で会う機会もありました。生物も出来て、情報もできる先生はめったにいないといつも思っていました。
私はホントに先生とお別れするのが残念です。私は大学の経営学部に進路が決まりました。理数系が苦手な私ですが、先生がおっしゃたように、大学でもノートをしっかりととっていこうと思っています。また、学校に来てください!!!!帰ってきてもOKです☆☆
体に気を付けてムリせず頑張ってください!!!!!ありがとうございました。

先生様
さっきの先生の話を聞いてうるっと涙が出てきちゃいました。去年、1年間先生の授業を受けて、こんなに良い先生に出会ったことない!ってみんなで言いあっていました。授業は分かりやすい、話はおもしろい。ノートをとってても苦じゃなかったです。それに加えて先生がくれた満点は本当に嬉しかったです。「今までで1番よかった」って書かれてるのも、、すーーーっごく嬉しかったぁ。あの後(今の2年生とか)に良いノートの人は現れましたか?…実はというとあんまり現れてほしくないなーって思ってます(笑)私は先生の中で(ノートの)1番だ!」ってなっていたいからです(笑)これから高校卒業しても、大学へ行っても社会人になっても、生物のノートを大事に保管していきますね。

先生がこの学校から出ていってしまうなんて悲しすぎるっ!!でも新しい学校でも生物だけでなくトリビアなどのおもしろい話、役立つ話をいっぱい教えてあげてくださいね。

ではでは。また必ず!お会いしましょう。
卒業式、よかったら来てくださいねー。

大好きな先生へ
先生が学校を転勤なさるときいてとても驚きました(>_<)
先生がいなくなると思うと、とても寂しいです。
私は先生のおかげで生物が好きになりました!!高校に入学するまで生物は大嫌いでした…(^_^;先生の授業はとても楽しくてノートのとりがいもあって、本当に大スキでした♡
先生にはせめて私達が卒業するまで、いて欲しかったです(T_T)
だからとても残念で仕方がありません。
先生の真っすぐな姿、とても大スキでした!!!
これから私は夢に向かって頑張っていくので、先生も頑張ってくださいね。
いつかまた先生に会える日を楽しみにしています。
先生の都合の良い日、是非学校に遊びに帰って来て下さいね◇◇待っています♡♡
これからも元気な先生でいて下さいね。くれぐれもお身体には十分に気を付けて下さいね!!!
お仕事キツイかもしれないけれど頑張って下さいね。
本当に本当にありがとうございました
いつかまた絶対に会いましょう♡♡
P.S.これからも熱血なダイエーファンでいて下さいネ(笑)
私達のこと忘れないで下さいね!!!!!
Thank you!

♡千載一遇♡
せんせーッッ!!本当にイナクなっちゃうんですかぁ??
すっごくさみしくなりますね(;.;)イャだーーー(>_<)
うちは、理系の教科はすっごく嫌いだったんですけど、
先生の授業は分かりやすくて、スキでしたよ♡♡
もぉこれから先生に会えなくなるの本当にイヤだなぁ…;.;
今日の離任式の時だって、まぢ泣き(;.;)しましたよ
うちは、先生が大スキですもんっっ!!!
授業もわかりやすい様に工夫してくれてるし、
私自身もガンバラナキャッ(>_<)ってゆー気にさせられたんですよ!!!
そんな先生に出会えて、本当幸せ◇◇だなぁと思います(^o^)
中学ん時は美術部だったクセに絵がまぢ苦手だったけど、
先生の為に、がんばってNoteだってとってましたョ!!
だから、うちはこれから先も、先生のコトを忘れずに
勉強しますねっ(^^)/がんばりますっっ!!
うちは、観光系の専門学校に進学する予定ですけど、
いつかは、先生から教えてもらった生物が
役に立てる日が来るんじゃないかな~と思ってます!!
豆知識だっていっぱい教えてもらったし♪
先生が、他の学校に行っちゃうのは本当にイヤだけど…
頑張って下さいネ!!!
今まで本当にありがとうございました<(_ _)>
せんせいと出会えた事、一生◇◇忘れませんっっ!!!!
だから、先生もうちのコト忘れないで下サイね!!

Dear 先生
先生ーーー!マヂ昨日担任の先生から聞いてむっっちゃびびったっちゃけど↑↑てか何でこの時期?みたいな…(; ;)てかてかマジ悲しい。超ー急やし、全然出て行く感じなかったし(>_<)今日朝先生が前で話しよー時みーんな泣きそーで、半泣きやったのですよ↓(T.T)みんな、マジおらんくなって欲しくない先生なのになんでー!!!!って言ってて、他の先生が出ていけばいーのにィみたいな…笑!先生の授業2年だけやったけど、何かすごい良かったし、先生登山の時後の方でむっちゃしゃべったの覚えてます?奥さんの話題で超ー盛り上がって、先生ケータイ奥さんの画像でそこにおった人達が「きゃーマジLOVE LOVEやーん♡奥さんの写メ待受けにしとーヨー☆」とか言ったら先生顔赤くなって「それは奥さんがかってにしたんですよぉ~」って言ってマジラブラブぶりはっきでしたよネ
あとあと風紀ーん時も待っとー時友だちと4人で先生んとこいって色んな話ししたのとかぁ!!!あん時は、先生の高校時代の話とか校則の話とか。あとあとウチらオーストラリア行く前に天気がむっっちゃ気になって友だちと2人で先生んとこ行ったら先生めんどくさがらんではじめっから最後まで調べてくれてプリントマデしてくれた時、まじ人間として良い人間って思ったんですよーー!!そのあと、準備室みたいなとこ入ってキットカットがあったけん「先生キットカット…食べていい?」って言ったら「それは僕のじゃなくて○○先生のですよ」って笑いながら言ったのも覚えてるんですよーー◇◇でオーストラリアのお土産何がいーですか?っったら、「ネクタイにつけて止めるピンがほしいですねぇー」って言って「わかりましたァ!かってきますNe」とか言いながらバタバタして買ってきてあげれなくてしませんでした(^_^;なははッでも、昼休みの先生の全部がコンピュータによってチェンジされるのでちょっとウケましたッ☆笑 まじ、先生とのコト本っっっ当色々思い出すし、先生のコトむっっちゃスキでした(^^)あっlikeの方なんで安心して下さい!笑
3年になって先生と接する機会ナッシングだったけど、朝学校の坂のぼってる時、車でブウォーン☆って行ってる時友だちとあっっ!車で今行ったの先生やん♡♡って言ってたんですョ!でも、それももうなくなるとかほんと~~に悲しすぎます。先生の授業超スキだったし、みんな絶対スキでしたョ!先生みたいな先生人気者まちがいなしやしうちらの中でずっとおるし、ずっと人気者な先生ですョ。だから泣かないで下さいね。マタ学校来てひょこっといつもみたいに顔をだしたら先生ーィ!!とか言って行くし。それにウチ家が先生と近いし(^o^)
先生!日曜とか土曜は家族サービスしてあげなきゃダメですョ。子供&奥さんが可わいそうですぞ↓↓ダイエー戦ばっか見てないでキャンプするとか遊園地行くとか☆☆もしかしたらもうこんな事言ってくれる人もいないかもしれないんですから最終忠告!!!あーあと、先生眼鏡かっこいーけどコンタクトにした方が絶対似合う☆☆しかも、かっこいいし♡あっちでもモテモテやNe☆☆
MY BEST teachere is OIDON
先生!!忘れんでね!!!!

Dear 先生
先生、今までありがとうございました。去年、初めて授業を受けて、とっても楽しかったです(^o^)
先生には、生物の授業や、生徒会でコンピュータの調子が悪いときや、前期class matchの時、間に合いそうになくてコンピュータ室でさせてもらったことを覚えています。先生とは、水泳が共通点でいろいろな話ができて嬉しかったです☆高校で水泳をすることはできなかったことは残念だったけど、先生が色々と話をしてくれたので、友達の状況も分かってよかった(^^)今でもマスターズの大会に出るって言ってましたよね?!体に気をつけて自分の納得できるBest timeを出して下さいね。私もこれからどんな形でもいいので水泳にかかわっていけたらいいなと思ってます。先生が生徒会の顧問の先生を教えてたことには本っっ当にびっくりしました(^^;)
色々、ぐちっぽい事も言ったりしてしまったけど、昨日生徒総会を終えて、委員長を引退してみると、この1年間頑張ってよかったと思います。今、考えてみるとこれ以上できるから何か言われることもあったのかなと。この1年間責任を任される仕事をしたことは絶対、人生を生きていく上で何かタメになると信じて頑張りますっっ!! 私は、受験は一般なので、あと3ヶ月しか残ってません。けど、最後まであきらめずに死ぬ気で勉強します。(今からじゃ遅いかもしれないけど)でも。この1年間、自分のこと以外にも生徒会活動をしてきたので、何もしなかった人たちよりは、根性and体力があると思います(^_^)v絶対、合格できるように頑張るので、先生も新しい学校で頑張って下さい!!
あっちのschoolで合格できるように祈っておいて下さいねっ♡♡支え合っていきたいです!!
先生 大好きです♡♡体にきをつけて頑張って下さいね。

☆先生☆
最後の大事な大事なお礼文なのに、こんなルーズリーフになってしまってスミマセン
先生の授業は、とてもこだわりのあるとても楽しい授業で大好きデシタ♪
ノートを取るのが元々好きな私は、先生の授業でノートを取ることにいつも気合いを入れてマシタ(^^)後から見ても、すっごくカラフルで楽しかったデス
私が最も印象的だったのは、先生の『動物みなちくわ論』デス
(こんなのでしたっけ??絵についてはあまり評価しないでください(笑))
この授業の後は、クラスの中で口々に『動物みなちくわ論』!!と言ってマシタ
先生の授業はホントに日常会話の中デモ生物用語が飛びかうというグライ印象的なものデシタ☆
3年生では、担当の先生が変わってしまい、すごく残念に思ってマシタ。でも、土曜セミナーでまた、先生に教えていただけることになって、すごく幸せデシタ♡…今日マデだと知った時はすごく寂しく思いマシタ…↓↓
もっともっと教えていただきたかったデス;.; あ!デモ面接のご指導をしていただいて嬉しくて、良かったデス。試験が間近すぎて、不安になっているんですが、笑顔でがんばってきます!!本当に本当にありがとうございました☆☆

P.S.先生の授業で初めて、内職してしまいました(ゴメンナサイ↓)おかげで文章もおかしくなってしまって……↓↓今日のトコロは、先生の教科書でちゃんと復習スルので、今日は許して下さいっっ(^^;)(笑)お元気で…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)