ウェブログ・ココログ関連

今日は今から‥。

今、調べてみましたら
BEST BLOGサイトの「教育・学問・科学」部門で
第105位にランクされていました。
全部で420あるうちのですから、
19日に開設して
わずか4日目であることを考えると
結構すごいのかなぁ。

これもひとえに
私の拙い内容のページを訪問してくださる
皆様方のおかげです。
100位内に入る日も近いかなぁ。

別段順位にこだわっている訳ではないのですが、
目立つとそれだけ
情報教育に関わっておられる多くの仲間と
交流できるチャンスが増えるので
いいかなぁと思います。

今現在、今日の分の授業を終えて、
夕方の研究会に持参する資料等を準備している
ところです。
午後、年休を取りましたので
ほんとですと、昼休みに入ったら
すぐに出たいところではありますが、
そうもいかないようですね。
情報部会設立にご助力くださっている
校長会の会長さんにもご挨拶するつもりですので、
お渡しする資料も作る必要がありますので。

今日の研究会の会場は、私の母校でもあるのですが、
さすがに卒業してから20うん年たってますので、
もう恩師の方は誰一人おられないでしょうね。
以前、一緒に仕事をした仲間の先生は数名おられるようですが‥。

とにもかくにもなるべく早く、ここを出られるように
資料準備にいそしまないといけません。
夜は懇親会で多分遅くなるでしょうから
今日の日付での投稿はもう難しいかなぁ。
例によって、ノートパソコンとAirEdgeは持参しますから
どこかで時間が取れたら打つかもしれませんね。

あまり内容のない文章になってしまいました。
次に打つときは、何らかの情報提供ができるように
準備しておきますので、これに懲りずまた
ご訪問くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクが張れないので困っています…

今、仲間(単なる仲間と言うより、良きパートナーといった間柄)
の先生のブログにコメントをつけてきました。
早速、私のこの「生物教師の情報教育奮闘記」に
リンクを張ってくださってありとても感激しました。

実は、私もブログ開設と同時にあちらのページにリンクを張りたいと
思ったのです。

しかし!

このExciteのブログは、
(1)スピードが速い、
(2)ノートのデザインがすばらしい
(3)何とpdf出力が可能
という3つの利点があるにもかかわらず、
リンク機能がないか、
あっても使い勝手がよくないのです(泣)。
どうすれば、同等のことがやれるのか
いまだによくわかりません。

よく、人から私は新しもの好きで
メカにものすごく強いというイメージを抱かれてしまうのですが、
みなさん、よく考えてください。
私は、生物の教師なのです。
生き物の体内で生じる、人知を超えた摩訶不思議な営みに
何より魅力を感じるからこそ、この職に就いたのです。
本来コンピュータの世界からは、人並み以上に
縁遠い人間です。

どなたか、Exciteのブログの仕組みに詳しい方
こんな私に救いの手をさしのべて、リンクの張り方を教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

google検索の分…

右のプロフィール欄で、google検索のリンクをご覧になられた方は
おわかりだと思いますが、中間考査の成績うんぬんが出てきますね。
考査問題を作ったり、採点したりはしますが、いまさら試験を受けはしません(笑)。
ということで、この分については全国どこかにいる同姓同名の方のものです。

それ以外は、すべて正真正銘私に関わる内容です。
現在、一番上に出てくるのはOffmediaというソフトの作者さんの掲示板です。
Offmediaはシェアウェアですが、
試用期間とシェア料金支払い後との差である「検索機能」は
バグだらけで全然使いものになりません(笑)。
作者の方は、改善できたつもりでおられるようですが‥。
しかしながら、それを差し引いてもこれはいいソフトですよ。
「検索機能」を利用しなければ、お試しで十分ですしね。

リムーバブルメディアのデータベースとしては、
有名なVirtual CD-ROM Case とかメディアステンシルとかありますが、
登録にものすごく時間がかかりますし、独自のウィンドウが開きます。
このOffmediaはWindows標準のエクスプローラーに
機能が組み込まれるところが、またいいんです。
実に手になじむツールとして、もう手放せません。

私は、リムーバブルメディアとしてDVD-RAMを愛用しています。
もちろんケース付きです。
両面で9.4GBありますから、バックアップにももってこいです。

自作のデスクトップ機すべてにドライブを装備した上に、
ノート用の外付けドライブを自宅と職場に1台ずつ置いています。
すべてPanasonic製で、のべDVD-RAMドライブを15台所有しています。
これはちょっとした自慢ですね。(単なるおばかさんという声も聞こえてきますが(笑))

このメディアすべてのデータをOffmediaで管理し、offmediaのデータ自身は
Justsystemのインターネットディスク上に置いています。
したがって、インターネットに接続できる環境さえあれば
何かのデータが必要な時、それが何番のディスクにあるか
すぐに調べられるという仕組みです。

私は、AirEdgeを年間契約していますから、
およそ全国どこに行っても、ノートパソコンとAirEdgeでインターネットができます。
月5000円という金額は、その安心感を考えると妥当な線かなと思います。
もう少し安くなると言う事はないのですけどね。

先日、情報部会の仕事で2度ほどFAXも使いました。
これは、AirEdgeを運用するWilcomさん提供のサービスで
同社のPRINで接続した場合に限り、一枚40円で送れるというものです。
いつでもどこでもFAX可能というのも安心感という意味では大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めてブログを作ってみました

個人的な内容のブログは、以前に作っていましたが、もうずっと更新していません。

それを削除した上で、仲間のY先生のまねをして、
日々の情報教育実践に関するブログに作り替えようかとも思いましたが、
コメントやトラックバックをいただいていることもあり、
それはそれで残して、こちらに新たに作ることにしました。

読者の方のお役に立てる内容をどれだけ書けるかについては
あまり自信はありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)