« 福岡県情報科研究部会第2回研修会無事終了しました。 | トップページ | 長い眠りより,ついに目を覚まします »

コンピュータデザイン授業(H181020)公開いたします

先日6月7日に実施しました2年生対象「性教育講演」の内容を録音したものを
mp3ファイルにしました。興味のある方は,ダウンロードしてお聴きくださればと思います。
→リンク先 「性教育講演」 ファイル「性教育講演H180607.mp3」

「生物教師の作品集」『いのちのエイズ教育』(完全収録済)は,こちらです。

「生物教師の生物学講座」(ユニークな言葉づかいによる生物学の解説)は,こちらです。

昨年10月20日(金),九州工業大学情報工学部の先生より,「情報」の教員免許取得を目指す学生さんに授業の模範として見せるために,ビデオ撮影させて欲しいという申し出があり,快くお受けいたしました。授業をお互いが見せ合うことで,技術を高め合うことの重要性を日頃から訴えておりますし,「情報」の授業を座学でも十分展開できることを示したかったからです。

授業は,2年生普通科情報総合コースアート系選択者16名(男子2名,女子14名)に対する「コンピュータデザイン」の授業です。詳しくは,下記リンク先に約130MBのwmvファイルとともに,指導案のpdfファイルを置いておりますので,指導案を印刷したものを手元に置いて,授業のビデオをご覧いただければと思います。当日の生徒の授業ノートにつきましては,追って同じページに置くようにいたします。

ダウンロードサイト → 「コンピュータデザイン」授業ビデオと指導案

数研出版社情報誌i-Net18号に寄稿した文章をお読みになった複数の方から,ラジオ出演の内容について問い合わせがありました。当日の収録内容を上記の場所に一緒に置きますのでよろしければお聴き下さい。

授業をご覧になった九州工業大学情報工学部の先生の感想です。

教科「情報」のベテラン先生の講義を撮影させてもらっています。
教職科目の教科教育法(情報)を受講している学生に見てもらうためです。
10 月20 日(金)は,嘉穂総合高校に行き,倉光先生の「コンピュータデザイン」の授業を見学させていただきました。
久しぶりに,すばらしい授業を見たように思いました。
まさに,授業の中身で「高校生を引き付け,かつ考えさせる」授業展開でした。
倉光先生が問いかけるまでもなく,生徒から,
自然と質問が出たり,考えついたことを発表したりと,
座学でありながら,インタラクティブな授業を実践されていました。
さっそく,先週の教科教育法(情報)の授業で学生に模範授業として見せました。
倉光先生,有難うございました。

ひと足先にビデオをご覧になった,ウェブディレクタを仕事とする方の感想です。

「観察してみよう」ですね。私は仕事ではウェブディレクターで、デザインを直接するわけではないんですが、要件定義や指示書、仕様設定を行うので、興味深く拝見させていただきました。とても面白い取り組みをされているんだなと思いました。できることなら他の授業も見てみたいな、と思ってしまいました(笑)。

こちらも一足先にビデオをご覧になった,教科書会社の方の感想です。

拝見致しました。教科書をベースにこのような授業を展開できれば,「情報」科目の広がり,深まりが増し,実質的に現場に根付いていくのだろうと思いながらみさせて頂きました。

|

« 福岡県情報科研究部会第2回研修会無事終了しました。 | トップページ | 長い眠りより,ついに目を覚まします »

「専門教科「情報」」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous | 2008年10月16日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142253/13414494

この記事へのトラックバック一覧です: コンピュータデザイン授業(H181020)公開いたします:

« 福岡県情報科研究部会第2回研修会無事終了しました。 | トップページ | 長い眠りより,ついに目を覚まします »