« ようやく年賀状を出し終えました | トップページ | 福岡情報教育授業研究会第3回研究発表会報告 »

近況報告です。

長らくのご無沙汰をしてしまいました。

長期にわたり,更新を怠け続けたにも
かかわらず,訪問してくださった方には
お礼の言葉もありません。
ありがとうございます。

かつての教え子さんたちから
コメントをいただいたりもしていたようで
遅ればせながら,返事を書かせて
いただきました。

今年度は,4年に1度という教科書改訂の
大きな節目の年でもあり,
平成18年の年明けから
本職の「生物」と
現在の専門?「情報」と
両方の仕事の依頼を多数受けました。

最近では,東京書籍さんから
新しい教科書の座学部分の
板書例作成を依頼され,作っています。
さっそく,こちらの方も
Eネットのトップページ
リンクを貼らせていただきました。

トップページの
特報!! の「ぜひお読み下さい」
という名前で板書例へのリンクを作って
いただいています。
残った分の単元につきましても
鋭意作成中です。
座学の授業の際の参考にしていただけると
大変嬉しく思います。
感想・ご意見等をこのブログの
コメント欄を利用して
お寄せ下さるとありがたいです。

学校の業務の方でも
2月,3月は特別な仕事があり,
超多忙を極めておりました。
私は,学科主任を務めておりますので,
その責任たるや重大なものがあるのです。

年度はじめの忙しさも峠を越え,
ようやく生活に少し落ち着きが生まれてきたかな?と思います。
ブログ書きを一時中断してまで
やり続けけてきた大仕事も
ほぼ終えることができました。

今後も,情報発信に値する内容を厳選しながら,
書いていきたいと思っています。

本題の近況報告ですが,
本年度も学校の仕事としては,
ITシステム科主任と
情報管理部主任を受け持っています。
新設2年目になり,
科の生徒が2学年にまたがりましたので,
いよいよ学科主任としての本領発揮と
いったところです。

情報管理部の主な仕事は,
ネットワークや機器の維持・管理と
広報活動です。
今年度は,毎月中学生向けの
PR誌を作ることと,こまめな
ウェブサイトの更新を目標に掲げて
活動しているところです。

図書館の仕事も昨年同様
情報管理部主管となっていますが,
主任業務は若手に任せて一線から退きました。
また,PTA広報の仕事も
同じく別の若手メンバーに
お願いしました。

ということで,
昨年度9月22日付けのブログで書いておりました

・ITシステム科学科主任
・情報管理部主任
・図書主任(図書館業務は、情報管理部の管轄)
・情報科教科主任
・教育情報化推進主任 
・ネットワーク管理者
・新築移転設備計画委員
・教育課程検討委員
・学校活性化委員 
・PTA広報委員会副委員長
・再編整備図書・視聴覚小委員会委員長
・インターンシップ企画委員
・文化祭実行委員

という多数の業務のうち,
いくつかが減り,今のところ

・ITシステム科学科主任
・情報管理部主任
・情報科教科主任
・教育情報化推進主任 
・ネットワーク管理者
・教育課程検討委員
・学校活性化委員 
・インターンシップ企画委員

こんな感じです。
少しは楽になったという印象ですね。

学校業務以外では,
福岡県情報科研究部会事務局長の仕事と
福岡情報教育授業研究会の代表の仕事を
担っています。

後者の研究会の方は,2年半の歴史があり,
体制も整っていますので,順調に運営できています。
先日26日(金)に第14回定例研究協議会を
博多学園博多高校さんを会場にお借りし,
無事やり終えることが出来ました。
この報告は,また改めてさせていただきます。

前者の部会の方は,組織が大きい上に,
体制がまだ十分整い切れておりませんので,
なかなか活動を進められないという
もどかしさがあります。
とはいえ,やるべき行事関係については
現在,各方面と折衝しながら
粛々と進めているところです。

個人的には,今年度はじまった
九州工業大学情報工学部さんの
「情報」専修免許 免許法認定公開講座を受講します。
実は,明日(というか今日ですね)が
その第一回の講義です。
科目名は,「計算機システム特論」という
難しそうなものです(笑)。
日曜日で,娘の運動会と重なってもいますから
天気次第では,朝公開講座に行って,
午前中の講義を受けたあと,
いったん,運動会に出向いて
再度講義に戻るという
行ったり来たりの一日になりそうです(笑)。

各科目1/5しか欠席が認められませんので,
何とかぎりぎり単位取得ができるという線です。
厳しいですね。
休んだ分は,Apache,MySQL,PHPおよびXoops等を
使って作られているmoodleというe-ラーニングシステムを
用いながら,Web上で勉強できるようにしてくださるそうです。
ありがたいですね。

平成12年の3月に九州大学で
新教科「情報」現職教員等講習会講師の研究協議会で
5日間真剣に学んだ
当時の真新しい気持ちに戻って
しっかりと勉強させていただこうと思っています。

|

« ようやく年賀状を出し終えました | トップページ | 福岡情報教育授業研究会第3回研究発表会報告 »

「私の情報環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142253/10270892

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告です。:

« ようやく年賀状を出し終えました | トップページ | 福岡情報教育授業研究会第3回研究発表会報告 »