« 祝 創立(赴任)一周年 | トップページ | マシン2台の復旧作業あれこれ »

大仕事が1つ終わりました

ここ数日、ブログを書くことが
全くできないぐらい、
忙しさのさなかにありました。
理由は、今日5日に行われた
九州大学・福岡県情報科研究部会共催行事である
平成17年度情報処理教育研究集会
 特別セッションⅠ
「初等・中等教育における情報教育と
高等教育への接続」
です。

私は、セッションにおける発表者であると同時に、
研究部会の事務局長として
運営面でも中心になる必要があり、
多忙を極めたのです。
大学の先生との窓口役として、
連絡調整をはかると同時に、
県下各地から送られてくる
出欠報告の整理もするといった毎日でした。
もちろん、
本務である授業や学校業務がありますから、
帰宅してからの作業が中心になり、
連日徹夜続きで、
少々睡眠不足気味でもあります(笑)。

長い歴史がある研究集会でも
初めての取り組みらしく、
参加者はどうだろうか?と心配しましたが、
結果的には、100名を大きく越える大盛況で、
ひとまず成功と呼んでいい結果になりました。
これもひとえに、
自分も講演や発表を聴きたいのを我慢して、
時間中ずっと受付等の仕事をしてくださった
スタッフの方の
尽力あってのことと感謝しています。

また、研究集会全体の
運営をされた九州大学の先生や、
特別セッションの座長をしてくださった先生、
および特別講演をしてくださった上に
助言者としても参加下さった先生の努力に対して
衷心より敬意を表したいと思います。

4日の午後と5日の午前・午後フルに参加し、
極力、内容をその場で
ノートパソコンを使って
テキストファイルの形に打ち込みました。

今回の発表で
座学におけるノート指導の重要性を
訴えましたように、
本来私自身も
手書きでノートやシステム手帳に
書く方を好むのですが、
二次利用ができることと
必要な人に瞬時に送れること、
2つの理由から、
見たり聞いたりした内容を、
ディジタル化して保存する意味は
大きいと思っています。

|

« 祝 創立(赴任)一周年 | トップページ | マシン2台の復旧作業あれこれ »

「情報教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142253/6917943

この記事へのトラックバック一覧です: 大仕事が1つ終わりました:

« 祝 創立(赴任)一周年 | トップページ | マシン2台の復旧作業あれこれ »